自分の子供は今、4歳です。一つ、習い事をしています。ゲーム以外やることがない…趣味がない小学生の子どもにプログラミングを提案
他のお子さんによっては、いくつも習い事をしているご家庭も多いと思います。自分の子供は運動が好きなので、今後、体操教室も習わせたいなと考えるようになりました。
しかしわりと、疲れやすい子なので、二つ習い事をすると疲れてしまうのではないかと思ってしまいます。ただでさえ幼稚園に通っているので、それプラス習い事二つは、自分の子供の場合きついかなぁと思います。でも、子供は運動が好きですし、実際「通ってみたい」と本人も言っています。
今まで習っている習い事も楽しく通っているので、やめたくはないです。また、習い事は子供の問題だけではなく、親の問題でもあります。実際、受講料金もかかってくるので経済的にも負担になりますし、送り迎えなども大変です。
でも、親としては、本人が好きなことは経験させてあげたいと思います。今しかできないこともあるからです。子供の能力を伸ばしてはやりたいと思うのですが、実際の所、習い事は子供にとっていくつが妥当なのかわかりません。そして4歳ぐらいだと「通いたい。」とは言うものの、その場の雰囲気で言っているのかもしれないし、本当の所わかりません。一度、子供にやらせてみて、様子を見てもいいのかな。と考えています。