私は、生理が始まるころからずっとニキビに悩んでいました。ポテトチップスやチョコレートを食べようものなら、次の日には頬や顎にニキビが出現…。http://www.boedo-tango.com/
その頃は、今みたいにすぐ調べられるケータイやスマホは持っていません。絶賛思春期の私は、母や姉の助言も聞かずそのまま過ごしていました。そして中学、高校と進みクラスの女の子たちはみんなあか抜けていて、なんだかとても恥ずかしい気持ちになったことを今でも鮮明に覚えています。
それから私は、ポテトチップスやチョコレートを控えるようになり、多少はマシになりました。ニキビはだいぶよくなったのですが、今度はニキビ跡に悩むことになります。
眉間にニキビができてしまい、跡が残ってしまった時はもう、最悪としか言えませんでした。それから、洗顔や化粧水を見直すようになり、多少はよくなりました。専門学校に進学し、お化粧をする機会が増えました。
今までそういったことに無頓着で、肌荒れ体質だったことからずっと嫌厭していました。その頃には、ニキビも落ち着き生理周期に気を付けてうまく付き合っていくことができていました。
それもつかの間。私は就職し3交代の仕事をしていました。生活リズムが崩れたことから、また肌荒れが始まってしまいました。
そんな中、友達からエステの体験のお誘いがあり行ってみることにしました。そして私はまんまと契約。今思えばなんてもったいない出費だったんだろうと後悔が残っています。しかし、当時の私はエステに行くことが楽しみで、効果も実感していました。どんどん次の契約をし、次第に私は終わりが見えないことに不信感を覚え、それっきりで解約することに。
皮膚科に行くのが一番効果があると聞き、私は皮膚科に行きました。
処方された薬を使用すると、あっという間に治るではないですか。
なーんだ、最初から皮膚科に来ればよかった。そう思いました。
エステももしかしたら、あのまま続けていればきれいになったかもしれません。しかし、わたしには続けるほどの財力は持っておらず…
エステに通い続けたかったわけではないですが、なにをするにもお金が必要なんだな、と実感した瞬間でした。